2008年3月8日土曜日

ディズニー

ペリーマウスが黒船にのってやってきました。
日本で主力産業であるケータイ業界に参入し、本国アメリカ以外に唯一日本をアニメ製作拠点のひとつにする。日本でつくるアニメは今後アジア消費者(主に要は中国だと思う)の趣向を織り交ぜたものにするらしい。すでにアニメ文化が発達していて、経済基盤がしっかりしていて事業の連携が取りやすい日本はベストだったのだろう。

一方幕府もこれには大きな恩恵を受ける。日本のコンテンツ産業発展においてアジアでディズニーブランドが前面協力してくれる。協力されるのか逆にするのかは不明なところだが。最近アメリカや欧米が急激なコンテンツ産業の伸びを示す一方日本は毎年変化が見られない。世界的に日本アニメブームといわれているほど延びていない。世界のディズニーがどんな影響をもたらすのかすごく興味がある。オレ的にトトロとミッキーは関わってほしくないけど・・・
さてケータイ業界では最近iphoneがドコモと話を進めていて、毎日ディズニーケータイのCMをテレビで見る。日本の通信規格(方式)は世界的にも少数派で、日本のケータイは海外進出を全く考えていない。だから今回iphoneは日本で使われている通信方式を取り入れる事を検討しなければならなかった。ディズニーケータイもおそらく日本上陸後、その先アジア展開は今のところ考えていないと思われる。ケータイ産業もほぼコンテンツ産業を支えていると言っても過言ではない。前にも書いた音楽もモバイル売り上げに依存している面がある。
こんなモバイル鎖国を続ける日本をペリーマウスが開国するのでしょうか。


0 件のコメント: