2008年11月7日金曜日

高齢者≠弱い立場の人間

最近は学校の近くのATMに暇そうでおそらく何もしていない警察がずっと監視していた。振り込め詐欺防止策とは言っていたが、ATMじゃないほうを向いて立ってるだけ。ATM自体を守ろうとしてたのかなと・・・



これも高齢社会にみられる現象として捉えていいのかもしれない。公共の場でも高齢者を対象とした改装が目立つ。


しかし世の中

高齢者=社会的弱者

というわけでもない。法務省が7日公表した08年版犯罪白書によると、07年度に検挙された65歳以上の高齢者は4万8605人で全体の13%。97年の1万2818人から3.8倍に増えた。


社会的孤立が原因とされる。しかも犯罪の内訳が窃盗が65%、遺失物等横領が22%だ。

大人としてのプライドを捨てるぐらいモノに困ってる人が多いって事なのかな??

0 件のコメント: