2008年6月27日金曜日

金と人を動かす

最近はSNS開発に関わったり、クラブイベント企画を任されたりなど人と金を動かす責任を負う活動が多い。とは言ったものの、両方とも人の資金でやるものなのでそこまで負担はないが・・・

イベントにしてもSNSにしても、やっぱり常にアマとプロの違いを意識せざるをえない。SNSだったらmixiやfacebookと、イベントなら大箱のレギュラーイベントなど比較して考えるべき対象はいくらでもある。人をあるコミュニティに呼び込む時に、その告知方法ひとつとってみてもフライヤーのデザインはどうするか、いつどこでどんな人になんて説明しながら配るか、など山ほど考えるべき点はある。結局要は周りの人間の本音を知りたいわけだ。どこのどんな企業も同じだと思う。どうしたら人が自分のやってる事に興味をもってくれるか。考えれば考えるほどアイディアがでてくる。

そこで大事なのが、自分がやりたい事と他人が何を望んでいるかのバランスをうまく捉えるところだ。自分が気に入ったアーティストだけ集めたクラブイベントを開催しても客がたくさん集まるかはわからない。自分がおもしろいと思うコンテンツを盛り込んだSNSを用意したところで人がアカウント登録してくれるかさえわからない。

クラブイベント、SNS共にその存在の歴史が浅いゆえに成功例が少ない。少なすぎる。歴史の長い政治の世界でさえ今でもくだらない問題が起こる。最近思うのは、事業のTOPは頭が良く且つ自己中ではないキャラクターが望ましいと思う。バカで自己中なやつはそれに勝る何かがないと誰も付いてこない。

0 件のコメント: