ついこの前ケータイが壊れた。フツーに使ってるのにおそらく壊れる計算になってるせいで折れた。いわゆるデジモノって長く使うためのものが極めて少ないのはなぜだろう。服や楽器はビンテージとか言われて月日が経つにつれて値が跳ね上がるものもある。
おそらくケータイなどはビンテージ級に扱われるほど丁寧にしっかり作ろうとしないんだろう。なんかの雑誌にも日本では新機種が出るサイクルが速すぎると書いてあった。iphoneなんかは確か3年ぐらいかけて販売に至った商品らしい。一方日本はほとんど1シーズンぐらいしか開発期間に時間をかけない。半年とかそんなもんかな。日本で本腰入れて開発に取り組んだらiphoneぐらいのものを作れる人はたくさんいるらしいのに。もったいない!若い開発者が発言権のない環境だからこんな効率の悪い現象が起こる。
そんな事を考えながらヨドバシのケータイ売り場を覗いてみた。最近は薄いのが多くなってきている。オレとしてはケータイは存在感がなく且つ利便性にすぐれている方がいい。でも最近はケータイをもっている事に価値を見出してもらう動きがあったりする。今の時代ディズニーやPRADAのケータイが当たり前のように店に並ぶ。
いろんなケータイを見てみた中で気になったのがGOOGLE検索できる機種。おそらくケータイ内のメールや音楽、動画、画像なんかもキーワードで検索できるのかな。だんだんケータイというデバイスがプッシュ型からプル型の検索に対応してきているなーと思った。ユーザーが求めるものが細かくなればなるほどプッシュ型は使いものにならなくなる。パソコンとケータイ、見分けが付かなくなるにはあと何年かかるだろう??
2008年6月18日水曜日
ケータイかパソコンか
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿