2008年6月6日金曜日

やっぱりノルマじゃなくて

資生堂は営業担当社員のノルマ制を撤廃して顧客満足度で評価する。対象は約1000人で、拡販よりもリピーター増加を狙う。どっかで聞いたような話だ・・・ドコモも似たような方針をつい最近発表してた気がする。

マーケット規模の縮小や購買力低下などにより売り上げが伸び悩んでいる場合、新しい顧客層の開拓か現ターゲット層顧客の維持のどちらかしかない。資生堂は再来店率などで評価する仕組みに変えるらしい。
・・・クラブ市場もそうすればいいのに!と思ったけどオレらはみんな飯食うためにDJやったりダンスしてるわけじゃないから同じ事はできないんだね。今までの資生堂と同じく店舗(クラブという箱)があって顧客(呼ぶお客さん)がいてノルマがあるけど、満足度でアーティストを評価したところでクラブPARTYイベントって金を発生させるほどの事業じゃないしな。もしくはアーティストのパーフォーマンス向上に向けたインセンティブを与えたところで客が増える要因につながるのか

ってかそもそも規模がデカイイベント以外の大多数のクラブのお客さんって、商品(DJがかける曲・ラッパー、シンガーの歌・ダンサーのショーケース)よりか販売員(アーティスト)自身に興味があって来るケースが圧倒的に多いんだった。

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