2008年9月25日木曜日

効率の悪い「連絡網」

さっき弟の高校のクラスの連絡網の電話を受け取った。

自分が高校生だったころまではごく普通の事なのかなと思っていたが、今考えてみると実に効率の悪い連絡システムだ。

全く同じ内容の情報を組織内の40名程度の人間に伝えるのに、伝言形式で計35回前後の電話を鳴らす。メーリスなら数秒で一回なのに・・・

ヒューマンエラーの可能性、時間、費用全てにおいて固定電話での伝言は避けるべき。個人単位への連絡通信インフラがほとんど完備されたこの時代、このような改善の余地のあるものはいくらでもある気がした。特に公共生の伴う現場に多いのかな~

0 件のコメント: