2008年10月1日水曜日

子供Xゲーム=不健康??

DS鬼ごっこ。


最近子供の間で携帯ゲーム機の使われ方が変わってきた。ニンテンドーDSでは複数の本体同士で限られた範囲内でチャットができる。画面上にペンで文字を書いて指定したメンバーにメッセージを送ることができる。この機能を活かして「鬼ごっこ」をしながら情報のやりとりをするらしい。ピクトチャット。

「鬼がいまそっちに行った!!」
「僕は今一番大きい木の近くにいるよ」

など鬼ごっこ参加者どうしで音を出さずに情報を発信できる。
昔から子供は教わった遊びを、ルールを自分達で変えながらより面白い緊迫感のあるものにする傾向がある。今はそこでDSが活用されているという分析がある雑誌で掲載されていた。


そこらへんにいる発想力の乏しいクラバーもアイディアで満ち溢れていた時代があったのかな・・・制限がある環境でこそヒラメキが生まれてくるのかな?とちょっと思ってみた。
頭の体操はホントに大事かもしれない。

0 件のコメント: